ハッケシャーマルクト周辺 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

オストクロイツ駅からSバーン(電車)で移動。

ハッケシャーマルクトで降りたら、目の前をデモが移動中。

 

海外でデモを見たのは初めてかも。結構音も大きいし、叫んでる声も大きいし、ただ歩く日本のデモに慣れてると主張がはっきりしてて驚くかも。

警官もくっついて歩いてました。別に暴力的デモではないのですが。ちなみにヴィーガンのデモらしかった。ヴィーガンはEUでは割に多い、動物性蛋白質を一切取らない菜食主義者のこと。

菜食主義と動物虐待禁止を主張しているようですね。犬も連れて歩いているところがなんかなごむ。

デモを観戦してからすぐ近くのカフェで一休み。

ゆりかごみたいなハンギングチェアのあるカフェでした。気候が乾いているので、日蔭に入るだけで風が通って割に涼しい。

家族が頼んだアイスクリームは、アイスに生クリームがかかっています・・・。

私が頼んだ包み焼きケバブ。大きい。焼き芋か!

ラップのケバブを包んだものでした。

そして食事していたら雀がいっぱい寄ってきた。

すぐ足もとにも、テーブルの上にものっておねだり。

警戒心がないということは、ベルリンの人は鳥をいじめたりおいやったりしないのでしょうね。

シドニーでも思いましたが、動物が寄ってくる街は動物をいじめていないということですね。

ケバブと格闘しつつ(ゆうに2人分あった)、雀の集団とご飯を共有。(かけらですが)