ビールの国 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

今回30分到着がずれ、空港を出たのが19時過ぎ。遅くなりましたが、緯度の高いベルリンはまだまだ明るかったです。助かった。

 

アパートホテルなので近くのスーパーで買い物します。相変わらず、ビールの棚の充実ぶりは流石。このほかに缶のビールも同じくらい種類がある。全部で100位あるかな。

家族が捜していたケルシュ(ケルンのビール)も、地元の人お勧め、ミュンヘンのフランツィスカーナー(すごくおいしい)もありました。だいたい0.6から1ユーロくらいが相場?日本の半分くらいの値段ですかね。

消費税が19%の国ですが、まあ食品とかは断然安いです。

到着を祝して乾杯しました。しかし前日朝5時からここまで、長かった―。