成田空港 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

今回、前泊の日を節約するため、前日に夜行バスを使ってみました。

早朝上野京成駅着。あんまり眠れなかったものの、流石に着くのは早い。7時過ぎには成田にいました。この時間帯でも結構人はいましたけどね。

8時前から開いてるレストランでお茶づけを食べ、ゆっくりチェックイン。

 

私のフライトはなんと30分遅れでしたが。

海外ではチェックインは時間すぎてからが多いですが、日本は流石に時間前でも受け付けてくれました。しかし毎度、PriorityとEconomyが分かりづらいぞ。

久しぶりの眺め。こういうところ成田は景観にも気を使っていると思います。

ずらっとジャンボ。壮観。

今回お世話になりました。

そして9時間後、ヘルシンキ。空港が広くなっていました。

ムーミンカフェ。まん中にムーミンやスナフキンの像がある。空港、ムーミンの店も増え、グッズも増え、ムーミンにまみれていた・・・(笑

ヴァンター空港はいまや、日本人率すごいです。特に帰国時は8割方日本人になります。ツアーが多いみたい。入国審査はなぜか、韓国、日本人とそれ以外に分けられます。何の区別だかよくわかんないのですが・・。

また顔認証の機械が新しくなってました。並び方をフォーク式にしてほしいと毎回思う。普通の列にすると、前の人が引っかかった場合時間のかかりかたが違うので・・。