久しぶりです | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

夏休みでしばらくドイツに行ってました。

久しぶりの日本、蒸し暑い(新宿)ですが、比較的涼しいかな、ドイツより(長野)。

向こうは毎日30度越えでした。前回もう少し涼しかった気がするので、どこも異常気象でしょうか。

 

おいおい経過を載せていこうかと思いますが、スポーツチャンネルをみていて、ずっとやっていたUS Openにはまった(笑

日本だと日中やってたりしてほとんど見られないですからね。

ジョコヴィッチとセリーナとフェデラーの試合を見てたかな。

中でも、フェデラーは今更ながら凄さを実感。

 

凄く上背があるわけでもなく、サービスエースもがんがん取るほどではないけれど、プレイがとにかくクレバーというか、知的な感じで、見ていて一番面白い試合をする人だなと。

何より、テニスとコートへの敬意を彼の態度に凄く感じました。ボールやラケットに八つ当たりする選手も少なくないですが、審判からの警告やチャレンジがほとんどない。

観客の沸き方も一番だし、ハリウッドの俳優がたくさん見に来ていましたね。

年齢的にも一番上くらいになっていますが、体力もあるし、テニスって年齢だけではないところが面白いスポーツだと思った。

これからも試合を追いかけていければと思います。