樹を増やしたい | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

毎度休日の昼間が暑くて地獄。

この時期だけは、職場にいる方が楽。

といいつつ、語学のレッスンがあるんで昨日も2時に日中出かけてました。

もうこれは温帯じゃなく、亜熱帯ですね。車の運転も我慢大会。

エアコンつけるんですが、狭いところでのエアコンってなんか気圧が変わるのか、具合があまりよくなくなるんで苦手です。

冬に寒くて窓を閉めてるのとは違う閉塞感。なんだろう。やっぱ外の暑さが危機感あるくらいだからでしょうか。

 

で、運転しながら不思議なのですが、なんでこの街街路樹ないの?

木陰が全くないから、歩いてるのは事情を知らないであろう旅行者のみ。

木陰にもならないハナミズキとかやめて、欅をばんばん植えれば、多少マシになるとおもうのですが。

信号待ちの車も、影があるとないとじゃ大違いです。

ヨーロッパの建物が高くて道が狭いのは、日蔭を歩けるようにしたせいもあると聞きました。

で、もちろん日本のアスファルトは冬日蔭は凍るから、やはり冬には葉が落ちる木がいいと思うんですよね。

長野なんて、周りが山で森だからなのか(でも理由にならん)、街中飾りのような街路樹しかないですよ。イ●ンに植樹してる場合じゃなく、街に植樹しろって毎回思う。ちなみにイ●ンの植樹は茂ってくると、日蔭というよりか見通しが悪くなってるだけのような気がします。雑木じゃなくて大木になる木を植えないとさ。

 

日本中仙台のような杜の都であるべきと思う。仙台も地下鉄建設でだいぶ切っちゃったけど。

温暖化をこれほど実感してるにも関わらず、政治的に何の動きもない日本ってなんていうか、例の我慢好きなのか・・。精神統一すればですか・・。

大木になる街路樹を植えて熱中症対策。公園にはとにかく木を植えるべし。(目玉焼きが焼けそうなあのスチールの滑り台をみなよ・・・)

自動車は全部電化を促進して、充電場所をすべてのガソスタにつける。

なんかそういう動きがそろそろあってもいいかなと思うのだけど、おそらく経済的に儲からないのでやらないってことなんだろう。経済大国ってそういうこと?

台風と洪水の威力を見ても、日本は真っ先に被害をこうむってる国だと思うんですがね。