さよならディープ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

今週個人的には1,2を争うショックなできごとだったのですが、時間帯にも寄るのか巷のニュースにはいまいち出ていなかった訃報(馬の)。

みなさんが言うように、もう彼以上の馬が日本競馬界に出ることはないかもしれないですね。

日本の競馬馬もすごい勢いでディープ産駒が増えていますが、ここにきてそのディープがなくなるとは本当に残念です。まだ17歳。

今は30歳を超える馬も出るので、年齢的にはまだまだだったのになあ。

今朝はBSで、追悼番組(馬の)をやっていたのでしっかり見てしまいました。

ただ走ってるだけなんだけど、やはり後ろからきてごぼう抜きしてゴールする一連の流れは、何度見てもすかっとするし感動します。

ただ、当初蹄も薄いし、決して体の強い馬ではなかったらしい。馬体も小さかったのでセレクトセールでは7千万でした。億を超える馬がいるなか、けして最初から評価されたわけではなかった。

シービスケットとかもそうですが、気性とか馬体とかで評価がよくない馬が大場けするというのはたまにある話。

 

いまいちぱっとしない日本の競馬界、よくするために、頑張ってる馬に見合う環境、よい老後をすべての馬が持てるようにと切望します。