知恩院から将軍塚 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

知恩院、境内に入っていきます。

石垣の上の苔が見事。

見下ろす三門。かなりの傾斜です。

御影堂。まだ開いてません。前を通過する。

足元は綺麗な砂利で気持ち良い。右手に折れて登っていくと

大鐘楼。除夜の鐘で大勢で突いているのがよくテレビとかに映っている。

方広寺とどっちが大きいかなあ。すごい音がしそうです。

登っていくと欝蒼とした森になります。

人気がいきなりなくなる。

和製ジャングルが広がっています。裏山は結構ワイルドです。道も舗装されてないので、スニーカーが良いかと。

流石にトレッキング好きの外人の観光客の方はちらほら来てました。よく知ってますね。

昨年の台風で、たくさんの木が倒れたままになっています。道の脇の苔がカラフルで綺麗。

上に行くと、営林署かな、木に登って枝を落としている方も。たくさん木が倒れたのか、明るい。

登りきって舗装道路に出たところで、右手に折れると見晴らし台があります。左にいくと有料のテレビによく映ってる、ステージみたいな展望台。

 

海外だと展望台というのは必ず観光スポットになってますが、京都は意外に最近広まった感じが強いですね。京都タワーくらい?

伏見稲荷でも展望スポットに行きましたが、京都は広い。一か所で全部見える場所はなかなかないですねー。

しかし、東山はわりにしっかりしたトレッキングコースだと実感しました。