雨の京都散歩 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

翌日は雨。

一人でぶらりと外出。

朝から四条大宮ちかくのヤオイソと、マルキ製パン所による。

ヤオイソの店内はいつもすごいいい匂いがします。フルーツサンドが山積み。

やっぱりフルーツの味と香りがいいサンドイッチ。

マルキ製パン所のカツサンドとハムサンド。

細くてそれほど大きくないんだけど、パンが歯ごたえがあってしっかりしてておいしい。

あと、パンやの佇まいがレトロで素朴で可愛らしい。いつも写真を撮っている人が2,3にんいるところです。

京都のおいしいものやさんは小さいところも多い。

 

雨の京都御所。広いなー。人いないなー。

御所から出て寺町を歩く。何気にマンションが多い。

境内にマンションを建てたためびっくりなことになってしまった鳥居。

マンションから鳥居が目の前という立地はここだけでしょうな。

建てるときにいろいろ考えなかったのだろうかという疑問を毎回抱く。