西本願寺 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

梅小路公園の後、近くの西本願寺へ。

バスを駆使してなるべく歩かないようにという親の意図だったのですが、西側の裏に降りてしまい、結局歩く。京都で歩かないって至難の業ですよね。バスでも次のバス停を探して歩くことになるし。

結局タクシーしかないのね。足の悪い人にはなかなか大変。

せめて、四つ角で行き先の方角によってバス亭の場所をいつも同じ所にしていただけると助かるのですが。

ということで、広い西本願寺の縁側で休憩。

ここ、いつきてもつるつる艶々の床です。毎朝磨いているのでしょうね。

静かで広くてくつろげる。毎回長居します。古い木って素敵。

非公開の飛雲閣を垣根越しにちょっと見て(工事中)、敷地南側に回って行くとまた別の建物。

丁度しだれ梅開花。

中央の御影堂と違い人があまりいませんが、書院かな。こっちも全部国宝。

屋根の装飾とか、瓦の形が素晴らしい。

丁度飛行機雲が上空を通過。

翌日雨でしたが。青空を背にしても静謐です。かっこいい。

工事中の書院。屋根の形がお洒落ー。

裏側の玄関。裏側もビシっとしています。

間口が広い。一度に30人くらい上がれそう。

工事中の唐門の向こうの門をくぐって出ると、龍谷大学キャンパス前。

大宮学舎。

明治の建物がそのまま残っています。

木陰が多い。入って観覧だけなら大丈夫のようです。

何と美麗なキャンパスでしょう。