梅小路公園 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

ぽかぽかと晴れたので一日バス券で梅を見に行く。出町柳から京都を半周。

街並みを見ながらの移動も面白いです。

鉄道博物館前も朝は閑散。

思ったより広い公園でした。

観光地じゃないので、親子連れが圧倒的に多い。あと学生。

広いところ好きなので苦になりません。親はたくさん歩かなきゃいけないのでちょっとうんざり気味。

奥の芝生、広い!これが公園って感じです。日本の公園にはこのタイプ少ないです。

私は広い芝生が大好きなのですかっとするわー。

奥には水が湧いていて小川もあり、当然子供たちが大集結して遊んでいる。これが公園てものよねー。遊具なんぞいらないのだ。

梅がちょうど盛りでした。名前のとおり。

そして、ここはJRもろもろの線路のすぐ横。いろんな電車が数分おきに見られる。鉄男君もたくさんいる模様。

鉄道博物館のSLも走ってくる。

本格的に石炭積んでます。近くにいると黒くなるかも。

SL走ってるの初めて見た。結構賑やかなものですね。

一本だけ奥の方にあったしだれ梅。インスタスポット。

青い空に映えています。

私の京都滞在中、一番晴れた日だったな。

奥の梅園から。右の建物は水族館。イルカショーをやっている模様。音声だけ聞こえます。

こういう公園がもっと増えてほしい。

公園には広さと、芝生と、ほどよい木陰が必要。

 

というわけで観光地ではないけど大変に気に入った梅小路公園でした。