ブレグジットについて | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

人の国のことをあれこれ言えるほど日本も安泰ではないなと思うんだけど。

イギリスのEU離脱について以前から疑問なこと。

何故、言い出しっぺのボリス・ジョンソンが首相になってブレグジットの交渉をしないのか。

 

個人的にはメイ首相かなり頑張ってると思ってます。

たぶん日本だと女性首相はもっといらんことで足引っ張られてこんなに長期いられないと予想するのですが、そこはやっぱり欧州なのかな。

劣勢だけど、いつもお洒落だし、粘り強く交渉してる姿勢が見える。

 

ただ、なんかイギリス国会でやじ飛ばしてる中に例のリトルトランプが見えたりすると、そもそもこいつがけしかけた話なんだから、ボリスにやらせればいいんじゃないの?という気持ちがどうしてもあるのですが。

キャメロンのあと、ボリスに首相をという話もあったんですよね。

何故人にまかせて後ろで涼しい顔しているのか・・というかそういう神経の人だからリトルトランプなんでしょうけど。

 

ワールドニュースとかでたまに顔を見かけてしまうたびに(見たくないけど)なんかイラっとします。イギリス国民、どう思ってんのかな。

まあ、今頃国民投票の結果を後悔してる人も多いのかもしれませんが。

 

無知の世論に任せていると、政治が迷走するというのをアメリカと同時進行で見せられてる気がします。議会政治、それなりに意味があったんだな。

せっかく日本と同じ議会制をとっているのに、国民に直に問うてしまったのは今となっては完全に失敗でしたね。