コロンボ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

なぜかこの時期に、刑事コロンボBSで再放送しています。
毎日見るわけにはいかないのだけど、気になる回があったので録画でチェックアップ
かつては金曜ロードショーとかで放送してると楽しみだったのだが汗さすがに毎日2時間は無理。

今回のは邦題「だまされたコロンボ」で原題は’Columbo cries Wolf'。直訳「狼少年になったコロンボ」というようなところでしょうか。
某有名雑誌の経営者カップルが浮気をもとに仲たがい。奥さんはパーティの夜に出て行ったきり行方不明。
雑誌社の株をねらっている商売敵から、殺人の可能性を示唆されてコロンボが乗り込む。
現場からは証言通りもろもろの証拠が出てくるが、邸内をほっくり返しても肝心の死体が出てこない。関係者が暴露したせいで、事件は全世界の注目を浴びるようになり、コロンボもマスコミに追いかけまわされる。

なんとかホシの男性を追い詰めようと試みるコロンボでしたが、そんなところにひょっこり行方不明の奥さんが帰ってくる。マスコミの面前で恥をかかされ、コロンボは「あんたの勝ち」を宣言してその場を去るのでした・・。

というのが大まかな筋なのですが、この後の展開がシリーズ随一のトリッキーさ、と評価される出来で、当時私も強い印象を受けてよく覚えています。
まあ、ここまでころっとだまされるというのも珍しいなと思ったのですが。

いつもの定番展開もいいのだけど、個人的には「初夜に消えた花嫁」とかも珍しいスピーディ展開もので、結構好きでした。
一本が長いのに、これシリーズも結構たくさんあるんですよね。
ゆっくり見たいんだけどなかなか時間がないな・・・。

ちなみにピーター・フォークは依然飛行機内で見た全然別の映画にじいちゃん役で出てるのをみましたが、いやもう、何に出ててもコロンボ(この場合はコロンボの老後)にしか見えないのだった汗