ギリシャヨーグルト | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

CMで見て前から気になってました。
ためしに買ってみた。
結構値段はいいですよね。一個120円(税抜き)。LGヨーグルト並です。

で、うちに帰ってよく見たら、「ヨーグルトの水分を抜いたもの」という記述が小さな字で。
味もそんな感じでした。
濃厚でおいしいんだけど、これってヨーグルトの蓋とかについたりして水分が抜けたヨーグルトと同じ味。
普通のヨーグルトから簡単にできそうな気がします。

ただ、水分が抜けているので(乳清にも栄養はあるのですが)、酸っぱさと水っぽさがあまりなく、食べやすい。
だいたい冬になると、おなかにいいと思って買っても、寒いときに酸っぱい水っぽいものってあまり食べる気にならないんですよね。

冬に食べるにはいいかもなーと思いました。
しかしなんでこれがギリシャなんだろねはてなマークネーミングの方が不思議です。

ちなみに、少し前にはやったカスピ海ヨーグルト。
あれは、最初は大丈夫だったのですが、独特の粘りと、自宅で作ると知らない間に雑菌が入って独特のいやなにおいになるため、普通の物のにおいも鼻につくようになって、ダメになりましたショック!
たぶん日本は湿気が多くて、雑菌が入りやすいのではという気がします。