満願寺 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

午後になってようやく車が修理から戻ってきたので、近くの山の中のお寺に行ってみた。
前からつつじとかが有名で気になってたのですが。
しかし行ってみたらすごい道だったDASH!

たぶん途中から通用口というか、お寺の人用の道を通ってしまったような気がするのだけど、車一台通るのがやっとというような道を延々登って到着しました。
思ったよりずっと上にありましたね。



屋根の重々しい立派なお寺でした。
山の中にいきなりバーンと出てくるのでびっくり。



お堂が県の重文らしい。彫刻がとても立派です。


お手水場。



庭にはつつじの木がすごくたくさん。花のときにはすごい眺めかもしれません。


境内に湧水があって、汲みに来ている人がいました。なかなかおいしい。



そのおかげか、境内には小さい池もありました。
人が少なくて、のんびりできる場所でした。



もう紅葉が始まっています。
高いところだから秋が先に来るんですねえ。

行く途中で猿の群れも見かけました。
いやあ、山だ・・・・汗