宿がない | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

一番最近の宿というと8月頭に泊まった横浜か・・・という感じですが。
たしかに、チケット取れたのが4月くらいで早々予約したにも関わらず、以前のホテルが取れずに、ちょっと取りにくい感はありました。

最近になって再び横浜周辺の状態を見ましたが、もう近い日は全部埋まってしまって全然とれないガーン
やっぱり確実に予約しづらくなってますよね。

テレビでもこの宿取れず問題が取り上げられていて、それで外人観光客が増えたという原因がようやく分かったという感じですひらめき電球
もちろん観光客増えてる実感は田舎でもあるけど、よもやこういう影響がすぐでてくるとはえっ
海外のフランスイタリアといった観光常連の国家では、日本に比べてホテルが多いらしいですね。
日本の今の宿の数はあくまで国内客想定のもので、外人の流入を考えると全然足りないとのこと。
でも、海外旅行のほうが先に予約されてしまいますから・・・。

友人に聞いたら、ネットで予約よりは旅行会社に頼むほうがまだ取りやすいとのことでした。
旅行会社はたぶん自分のところでいくらかキープしてるのでしょう。
しかしまあ、思い立ってという気軽さはなくなってしまったな・・・。