安藤真理さん本 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

さいきんはまってるファッション本。
「安藤真理の小柄な大人のスタイルブック」というやつで、身長150前後の人に参考になるように作られてるみたいですが。
評判がよかったので期待しないでみたら本当によかった。

というか最近、こういう着こなし本みたいなのは多いですが、やはり好みの問題があるので。
安藤さんはこのアメブロにもブログをお持ちですが、小さいけどわりとりりし系、リッチクール系みたいな感じで、シンプルで好みでした。
よくナチュラル系雑誌が出してる本も見るんですけど、やっぱ麻が綿がというのは年をとるとちょっとみすぼらしく見える気がするので、違和感があるかなと。
リネンも好きなのですが、そのままじゃなくて組み合わせとか小物を工夫しないといけないのだなと。

今回の本で面白かったのはオーバーオール(ともう言いませんね。サロペットですか)とブルゾンとマキシスカートの着こなしで、サロペットとか以前気になったことはあったのだけど、何しろ身長がないと、という思い込みがあったので。
小さい人はスカートもミドル丈は避けて、膝上ミニかマキシのほうがいいとか。
マキシかー。もっとらんなー。

本の方が(とくに2)、ご本人の着用写真が多いので、参考になります。
こういうスタイリストさんはぜひ応援したいなと思いますべーっだ!