嵐 東北席巻 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

実家の親に聞いた話。
このシルバーウィーク、中一日ぬいて4日間、仙台の近郊で(利府ですね)計20万人のライブをやってるとか。
テレビでみて気づきましたが、グランディじゃないのな汗グランディはせいぜい1万人規模ですが、お隣にもっと大きいスポーツスタジアムができたらしいえっ
何しろ屋根がないし、どう見てもサッカー場みたいな感じだったんで・・。

仙台には以前から、市の大きさの割りにまともな劇場(スタジアム、ホール、ライブハウスもろもろ)が少なく、震災でまたそのいくつかが壊れたり、震災後閉店になったりして本当に市内でコンサートと言うのは結構難しそうなのですがあせる
スタジアムだったらサッカーのが泉にもあるはずなのだけど、そっちじゃないんだな・・・。
利府と言うのは仙台市郊外の別の市で、電車で4,5駅くらいのところなんだけど、以前からグランディがあるせいで、コンサートのときだけは駅周辺の混みようがただごとでなくなります汗私も一回見たことがあるけど、駅員さんが福山雅治の案内板もって忙しそうだった。
しかし、4万人規模となるともう駅パンクしてそうですね・・・。

今回は駅裏の楽天スタジアムまでの路上にバスターミナルを臨時で作ったらしく、500メートルだか行列ができたとか。
これも並んだことがあるんだけど(私のときは湖畔公園での夏フェス)、もともとただの広い公道ですから、まあバスも人も大渋滞だろうと。

今回高速で運んだのかな?このバスが2000円くらい場所によってはとられるので、意外な出費だったりしましたがま口財布

新幹線26本増便(嵐列車、文字通り)、バス2500台、観客21万人、たぶん駅前は嵐のグッズを着た人で溢れかえっているのだろうと想像つきます。実際すごいらしい。
しかし新幹線増便の感じをみてると、半分以上は東京方面から行ってるんだろうね。これが単に地元お騒がせのイベントに終始してるのか、仙台利府にお金が落ちて潤ってるのか、ちょっと微妙なところではあります。
若い方だと、新幹線とグッズと公演費用だけでかつかつになっちゃうんじゃないかな汗

このシルバーウィーク、時間がなかったので仙台に帰りませんでしたが、新幹線の席がとれたのかとかいろいろ考えると、帰らなくてよかったような気がしますガーン

長野の地元も、もちろん20万人規模ではないですが、一応観光地なので県外車が続々と流入してる様子。仙台、福島の車も見かけました。
いつも行く馬場のあたりが、ちょうど渋滞する場所になっちゃって、何も考えず運転すると壷にはまるのでアタマをつかいます汗
道が分からないのは分かるんだけど、ナビと言うものもあるんだし、まずは安曇野公園いってみるとか、国道通ってみるとか、大王は後にしてみるとか、こちらも頭を使ってくれるとありがたい。