ホーフベッカライ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

テレビでオーストリアの王室御用達ベーカリーがついに東京上陸。というニュース。
グラーツのエーデッガー・タックスですね。
グラーツは大きい都市だけど、観光地としてはそれほど有名でもなかったので行ってないえっ
いわゆるチェーン店はもっといろいろあったような。こちらはもとは家族経営らしいです。


王室と言うか、ハプスブルグ家だと思うんだけど、今はオーストリアは王室じゃないですからね(大統領で共和連邦制です)。
ただイギリスによくあるロイヤルワラントが看板についていました。

東京のどこだったかちょっと見逃しちゃったんだけど、オーストリアでグラーツ行った人とかも来てたみたい。
向こうはドイツパンなんだけど、とにかく形や色がたくさん種類があって、いわゆるハード系も多くてしっかりしている。
日本にあまりない、ご飯系パンです。ライ麦パンとかもあるし。
腹持ちがすごくいいので、パンのもうひとつの系統として日本でも確立するといいなあと思います。
前から書いてるけど、日本のベーカリーのパンはケーキかというくらい甘いのが多いし、全部ふわふわなんですぐにおなかがすいてしまう。

それにしてもデーメルといい、オーストリアのお店がちょこちょこ日本にも出てくるのは嬉しいですね。
まあ、向こうみたいに安くはないかもしれないけど。