しかしよくふる | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

秋に入ったとたんに雨続きで、梅雨より降ってる感がありますが雨まだこれから台風が来るとかって予報で言っているので驚いています台風もういらんって、雨。

こないだ乗馬クラブ行った時は最新の水はけのいい馬場もさすがに半分水溜りでしたしあせるいっつも傘を持って歩いてる感じがするし、空気もずっとムシムシしてますね・・。
気温がそんなに高くないのに、未だに仕事場はエアコンがはずせない。

ど真ん中といっていい内陸なのでもともと乾燥していて、部屋干しとかも比較的乾きやすいのですが、それも外の天気がこうだといつまでかな・・・むっ
ついでにお客さんの出とかもやはり、よくないです。

ミスチルのずぶぬれライブも見ましたが、今年はこの時期、屋根ないとイベントはきついかもですね・・。

長野県は内陸なので(2回目)、あんまり雨が降るとあちこちの山が崩れて道をふさいで、一昼夜にしてどこにも出かけられなくなると言うことがたまにあります電車線路も高速も結構弱い。
どっちも崖に面しているし、ダムの横を通る道も多いので・・・。
レインブーツも傘も、場合によってはレインコートも完備していますが、それにしてもお日様が恋しいな晴れ

ちなみにぜんぜん別の話ですが、ヨーロッパの方が傘を指さないというのは八割方本当のようで、おみやげ物とかで傘売っているのですが、雨が降ってても指している人は珍しかったです。10人中2,3人くらいかな。
どうするかというと、そのまま浴びて歩くか、ジャンパーのフードを被る。
パーカのフードをあんなに有効活用しているのをはじめて見た。

もちろん、小雨といってもそのままいけばびちゃびちゃになります。帰ってから大変じゃないかと思うのですが。どうするんだろう。謎です。