9月1日 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

テレビのデータだと、9月1日というのは一番自殺が多い日らしい。
夏休み明けの日だから気持ちはわからなくもないけど、やっぱりびっくりする。
学校ってそこまでのものなのかと思いますねー汗

ちょうど実家にいる間にも地元の中学生が自殺していて、今の子どもって不憫だなーとしょぼん
向こうでは24日に学校が始まったのですが、朝7時くらいに早速仙山線が人身事故でとまり、ツイッターが朝から阿鼻叫喚でした叫びこれがブルーデイのせいなのかどうかはわかんないけど。


学校を全部出てしまった立場からすると、学生生活って別に人生の全部じゃないので、そこで挫折したらすべてダメみたいな考え方をせめて周囲の大人が訂正してあげてほしいなあと思う。
いじめられるほうも未熟かもしれないけどいじめるほうだって未熟で、周囲の生徒もすべて未熟なので、どうしても合わないなら転校も休校もしてみたらいい。というくらいの感覚でいていいと思うのですがシラー

学校の先生が生徒を統率できていないというのは事実としてあると思うけど、今の生徒って昔より変なところで知恵が付いているから、正直それは普通の大人にもかなり難しいと思いますショック!

今の時代、勉強できるのは別に学校でなくてもできるので、柔軟に対応してもいいと思うんですよね。日本では他人と違うことをするのは恥ずかしいと言う文化があるから最初は難しいけど、先例ができてくればやりやすいのではないかと思うのだけど。

むしろ仕事をしていて周囲をみると、自分のすべき仕事をちゃんとこなせない大人って意外といます汗社会生活長いのに、そっちのほうがよほど恥ずかしいだろうと私は思うのですがむっ