今年って豊作? | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

なんか今頃になって、というか、夏後半になって、ことしは野菜が安い¥
父が作ってる畑でも、今年はピーマンとじゃがいもがたくさん取れたらしく、しかも大きいビックリマーク
害虫とかなかったらしいですねー。




どこもそうなのか、今年の夏は職場でも朝どりのトマト、きゅうり、なす、オクラ、あたりをどっさりといただきました音譜とくにトマトは甘かったなあ。
前半結構涼しかったですが、後半の猛暑で、夏野菜が一気にがばっと出た感じですね。
そうそう、すいかもひとついただきました。

実家と比べると、仙台のほうはやはり冷夏だったみたいで、涼しい日が多かったみたいですが、長野は猛暑でしたあせるいつもはだいたい気温とかも同じくらいなんだけど、湿度と気温が今回はかなり違った。
雨が多いせいか、仙台はもわっとしてました。
こないだ行った朝市も、もうすでに秋野菜が出てて(カボチャ)、おいしかったです。
行った日がちょうど秋刀魚の初漁の日でした。
魚も豊漁みたいで、あんまり見かけない魚をたくさん見ましたー。ウニとかもあったな。ホヤはまだ震災前ほど安くはなってないようです。

で、仙台の朝市の中にワンコインランチ(500円)のお店ができたようでした。
周囲のお店の野菜、魚とかを使ってるみたいで、ちょっと覗いたら量もがっつりでした。
築地には多いけど、ここもそういうのあってもいいですね音譜仙台市内、特に駅前はスーパーが少ないので、朝市は大事です。