デーメル | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

ウィーンのザッハトルテの双璧のひとつ、デーメルが日本進出したらしく、近くのデパートに支店が。
ウィーンでは食べ損ねたので、買いに行ってみた。


袋に「王室御用達」みたいなことが書いてあるそう。
テレビとかで店内の様子は見たことあるんだけど、やはり日本店はお菓子の仕様がぜんぜん違う。
向こうは全部ホールを等分した形だけど、日本のは一つ一つ単独の形。
ザッハトルテも丸かった。
もしかしたら味も日本人好みになってるのかも汗




ザッハトルテとキルシュタルト(さくらんぼのタルト)をチョイス。
ケーキは5種類ほど。あとは贈答用のセットとか、クッキー、コーティングのないチョコレートケーキなど。
品揃えもほぼ、チョコレートメインという感じ。

ザッハトルテはやはり甘い得意げ一人で一こはちょっときついかも。
本場はたしか、アプリコットジャムは入ってなかったと思うのですが、日本版はあまり主張しないながら生地とチョココーティングの間にいましたにひひ

でもまあ、チョコレートの香りのたかさはさすがだと思いました。

キルシュタルトのほうは、見た目よりもあっさりしていて、お酒につけてあるらしいさくらんぼがなかなか大人の味でおいしかったですべーっだ!こちらはかなり甘さ控えめ。日本人の口に合います。
二つで1000円と、決して安くはありませんが、まあ老舗の味だなと得意げ
日本のデパートに定着するのだろうか。ちょっと注目です。
ちなみに箱も紙バックもなかなかの高級感でした。