組合 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

仕事の同僚にどうしてもと頼まれて、週末に長野へ。
組合活動の一環で、組合の集会が結構な回数あるのです汗

気が進まないのは、休みを割くのと、会場がホテルでなおかつ、スーツを着てくださいという指示がいつもあるため。
この暑い時期に土日にスーツ着たくないですよね・・・。ジャケットは着ないで行きましたが。

今回は女性だけの会議。仕事とプライベートの両立みたいな話を皆で喋る時間があって、前に座った人が「家事をやってから仕事に戻ったけど、家事は何の評価もされないしお金も払ってもらえないけど、仕事は評価してもらえてお金をもらえるので、仕事のほうが楽」と言っていて、自分にない視点だったのでなんか感心してしまった得意げ

「今の本社とかは、現場のことをほとんど営業成績でしか見てない」という意見も。
「まあ、それはそれとして割り切る」というのでなかなかドライだなと思いました。

昔、「業務(事務)なんかどうでもいいからとにかく営業すればいいんだ」という上司がいて、極端だと思ったけど、「業務もミスなく、営業もちゃんとしろ」なんていうよりかいっそ潔いかもにひひ
今の会社はどこもそうだろうけど、人が足りなくてノルマ過多みたいになっているので。