プロバイダの陥穽 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

3月末くらいにかかってきたプロバイダの電話に、半信半疑で答えていたら「ご利用のご案内」が送られてきた。
まあ、光ギガで速くなって安くなればいっか、という感じだったけど、7月の明細を先に見たら、別に安くなってない。
NTTのフレッツ会員のポイントをHPで見ようとしたら、接続できない。
NTTの116できいたら、「お客様のご登録がありません」といわれるガーンあれ?

転用というやつで、3月から始まった光回線の卸業者が、電話だけでNTTから自分の会社に私の契約を乗り換えしたのでした。
そもそも昔NTTのプロバイダだったところだし(2月ころ独立したらしい)、NTTの契約の更新のつもりでやってたら、会社ごと変わってた叫びという驚きの展開。私のポイントが・・・汗(そっちか)

総務省から勧告がおりてるくらいの問題ある勧誘電話だったらしい。そういえば、電話がつながるなりずっと喋り続けて、何をいってるのか分かりにくい内容だったけど。
あと、開通のご案内の封筒、すごーくNTTと似てるロゴ。WITH NTTとか書いてあって、裏に還付先で小さく自社の名前。勘違いを誘ってるんですね。
シマッタ。

と思って、消費者センタに聞いて、まあ2ヶ月たってるからクーリングオフは難しいけど、今解約すると違約金9000円くらいかかるのと、工事費用の残り(2万くらい)かかるから、慎重に考えたほうが、といわれる。
その上で、いつ解約したら違約金がかからないのか、引き落とし明細についてなどはちゃんと聞いたほうがいいといわれて、とうとう問題の会社のサポートセンター(解約の窓口)へ。

つながりにくかったけど、5分くらい根気で待ったらつながった。

開口一番、NTTと勘違いしてた旨の話を話をしたら、あっさりと「では元のNTTの契約に戻せますが、どうしましょうか」と向こうから言われる。
違約金も工事費用も、回復工事が済むまでの通信費用も、会社もちとのこと。
元に戻せるならそうしてほしいですビックリマーク重々お願いしておきました。
時間はかかるそうですが・・・汗
説明がすごく慣れた感じだったので、こういうのたくさんあるんだろうなと推測します。
というかこんな契約ばかりだったら、この会社大丈夫なのかな。

NTTの勧誘電話も電話すれば止められるらしいので止めて、今後ネットの勧誘の電話は全部ガチャ切りでもいいから切る、という方針にします汗ネットで言われてたけど、どこもプロバイダ勧誘の電話ってすごく早口で拒否もできないので、そのまま切るという人が多いらしい。
うっとうしいなと思っていたけど、まさかまさかな展開でした。気をつけねば叫び