市役所 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

住んでいる場所の市役所が新しくなりました。
こないだ健康診断の書類をとりに、初めて中に入ったのですが。

デザインはいろいろ喧々囂々あるものの(私もあの屋上の赤い鉄っぽい装飾はいらないと思う)、木を壁一面に使っていて、内装の壁もそうなので、中に入るとにおいがします。
それも、割と節目のある木が多いようです。

支所に分かれていたのを統合したとかで、あまり統合しちゃうと広い市内の端っこの人はいろいろ不便なのでどうなってるのかと思いつつ、フロアも1フロアの空間は全部ぶちぬきで、カウンターはちょっとした仕切りがあるだけ、全部つながってるし、事務室も全部つながってるつくりです。
壁が少ないので広いし、すっきりして見える目

そのかわり、窓口でのプライバシーはあまり期待できないかも汗思ったほど混んでもいませんが。
たぶん込み入った話になると、フロア端っこの個室に入ってお話ということになるんでしょうなー。

上には上がりませんでしたが、3Fには展望室とデッキもあって、休日も開放とのこと。
となりの病院に高さは負けるものの、山に近いのでどんな景観になるのか。
機会があったら見てみたいです。

昨日は下の広場でフリマとかもやってました。
東側にはカフェもあるし、広報の置いてあるコーナーに市内の案内チラシが充実しているし、穂高神社のお祭りの人形は展示されているし、市役所以外の使い方もできそうです。

まあ、市の建物って結構あるので、どこも有用に活用して税金の節約してほしいって言うのが一番の本音ですがにひひ