蛾 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

なんか綺麗な話題じゃなくて恐縮ですが、また今年もマイマイガの来襲汗
去年もこの時期はそうだったのですが、イガイガのトゲがついた幼虫が大発生してるとニュースなどで言ってました。
いつまでこの襲撃が続くのかむっいまのところ身の回りではあんまり見かけませんが。
何しろ卵とか、即除去しましたからねー叫び

昨日行った馬場ではそれでも見かけました。
すごい小さいやつだったのですが、親が目ざとく見つけてつぶしてました。
遠めに観察したところだと、黒い1センチくらいの幼虫で壁にはりついてましたが、剛毛の毛が生えているのがあせる
この毛に毒があって、触れると被れたり、毛が舞ったりするそうです。
あと、糸にくっついて樹からぶら下がることで、他の場所に移動するらしいです。
木の下なんかにいるときには要注意ですね注意

市でもいろいろ薬をまいたりしているようです。
これが秋になるとまた街灯もつけられないほど成虫が多くなるというのも困るし。
2度困る、いやらしい虫ですなショック!もう大発生がないようにしてほしいわ、ほんと。