初イケア | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

今頃ですが、イケアに行ってきました。
以前から行きたいなとは思っていたのだけど身近になく、今回実家近くに新しくできたのでいい機会だと。

あの黄色と青の建物、新幹線からもとてもよく見えます。

実家にカタログも来てたので見てから行ったのですが、まあおおむねカタログ通りかなという感じでした。
売り方が変わっていて、ショールームとマーケットが分かれていて、ショールームをぐるっと見て回った後マーケットのほうでセルフで商品を買うようになります。
これはここで初めて見たシステム。
日本みたいに買いながら回るとカートがいっぱいになっちゃうからでしょうか?むっ私はその場で手に取りたい感じでしたが・・。

まあセルフとか言っても、キッチン一式とかソファ一個とかそういう買い物もありえるので、カートに入らないものはどうやってレジで注文するのか(最後にレジがある)はちょっと謎でした。
天井までつみあがった棚(高さ3メートルはありそう)の上に椅子が固定してあったりして、マーケットの方はかなり威圧感も汗地震の時は怖いかも。

今回は買わなかったのですが、一人用のいすがとにかく場所別に(キッチン、リビング、ビジネス)たくさんあったのはよかった。
こんなにたくさん椅子があるところ初めてですアップ
腰の下に足がないタイプのリラックスチェアがよかったなあ。
あとは布団。
ウィーンで泊まった部屋がほぼイケア仕様で、布団もイケアじゃないかなあと思ってたけどたぶんそうです。
羽毛布団が軽くて薄くてよさそうだった。
住んだ感じ、色も白っぽいセレクトで無駄がなくて日本人好みじゃないかなという気がしてました。何より収納は見たことないようなのもあって(ゴミ箱がすっぽり入るとか、壁にシューズボックスがついてるとか)充実してます。
商品はびっくりするくらい安いけど、デザインの無駄を省いている感じかな。
時々細部が分厚かったり端処理(生地とか)してなかったりしますが、まあご愛嬌。
品質保証が最高で25年ついています。

見に行ってそのまま買うよりか、どうせ送ることになるので買うのはネットがいいかなあと思った。
ちなみにレジの後に、現地の食糧とか冷凍食品とか売ってる場所があって、エルダーフラワージュースが気になったのですが、レジの外にあったので並びなおすのが面倒で買わなかった。
この陳列方法はどうかと思うのだけど・・・あせる