村上さんのところ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

という村上春樹氏の質疑応答サイトを、2月からこっちずっと読んでいましたが、4月末でとうとう終了。
今回村上さんに来た質問は3万通以上、まだつみ残しがあるようですが、とりあえずここで幕ということらしいです。

書斎の写真や今の様子も回答やコラムからいろいろ知れてなかなか面白かったです。
ご本人は必ず否定されるのだけど、インテリアのセンスもなかなか良いですよね。
部分で見る限り、私は結構好きな感じでした。シンプルで、それなりにいいもので。

趣味のジャズレコードや、ランニング、海外の国についての質問も多くて、公言してるだけあってどれもきちんとした答えが返っているのに感心クラッカー
海外の土地についても、「どこどこにぜひおいでください」というアドバイスが多かったけど、「いついつに行きました」という回答が多くて、旅行記に書いてないけど、本当に海外のいろんなところにいってるんだなと得意げうらやましいですー。

で、Eメイルだけあって、海外から英語の質問というのも1割くらい入っていて、全部読みましたが、村上さんの回答は英語でもわかりやすかったです。
英語でも読みやすい文と読みにくい文がやはりありますね汗
長い文章だと画面を見てちょっとげんなりするのですが。

英語の文章のほうが熱狂的な感じがしたかな。
日本語でも、中にはぜんぜん読んだことないという人からの質問もあって、そういうのにちゃんと答えちゃうのも天邪鬼というかユーモアというかべーっだ!

ちなみに巷で言われてる「ハルキスト」という呼び方は本人はあまり好きじゃなくて、「村上主義者」のほうがいいとおっしゃっていました。そ、そーなんですか汗私はどっちもあんまり・・。
ただの読者でいいような気がするんですが。

小確幸は結構好きな言葉です。

村上さんのような相談できる大人がなかなか身の回りにいなくて、メイルを送ってるような感じを受ける人が多かったのが印象的でした。
毎朝読むのが習慣だったので、終わってしまってちょっとさびしいかも。