JR! | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

GWにJRを使う予定が、当然というかあるので、昨日のニュースにはびっくり。
というか、毎年こんなことやってない?

私は何十回も新幹線使っていますが、覚えてるだけで3,4回、東京駅についたら新幹線が動いてない(あるいは遅れている)ことがあって、あの新幹線の改札口に人がぐちゃっとたまっていて、遠くから見て「またかー」と思いながら、重い荷物を持ちつつ対応に走り回ったことがありますあせる

特に東北新幹線については、通した後特急などのほかの足をほぼ排除したような形になってるので(まさか普通電車で長い路線乗り継ぎできませんでしょう)、肝心の新幹線が動かなかったら代用の足はないんですよね。

昨日も架線が切れて4時間も遅れたと聞いてちょっとあきれています。
新幹線にどうしても乗せたいなら、大事なときに支障がでないようにもっとメンテナンスに力を入れるべきでしょうパンチ!
昨日のは当然払い戻し対称なのかな?

ほかにも信号の異常とか(これは素人が聞いてもわからないけど、システムトラブルかな)、一台の新幹線が福島あたりで止まってしまって動かないとか、強風のため30分遅れますとか、いろいろありましたーDASH!
福島県内、結構トラブル多い感じかな。

以前びっくりしたのは、大宮駅を過ぎてすぐのところで止まって、「大宮駅のホームから人が落ちたので少々お待ちください」といわれたとき。
だって大宮駅、もう過ぎてるじゃんえっと思って。そのときは10分くらいで動きましたが。

仙台まで1時間半でいけても、その前に4時間待たされたら何の意味もないんですよね。
JRについては田舎のダイヤの不毛さについて以前も何度か書いているんだけど、ほんとう不条理なことが多いと思います。HPにお客様の声の欄もないみたいだけど、一度耳を傾けたほうがいいのでは耳

誰も600キロのリニアなんてそんなに希望してないと思いますが。それより合理的なダイヤのほうが大事です。