庭の花 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

母を送っていって帰りだけ一人で帰ってもらったら、出先でいろいろな庭木の写真をとってきて、「これ何?」と言う話にえっ
えーと、山の植物は多少わかりますが、庭木は改良に改良を重ねて新種も多いと思うのでよくわかりませんガーン
「なんだーわからないの?」と自分もわからんくせに馬鹿にされたので、ネットで調べましたシラー

小さい黄色い房がいっぱいつく、「とさみずき」(漢字がわからない)
真ん中に丸い粒粒の花がある「はなみずき」(これはわかったのだけど、つぼみだと違って見えるものですね)
黄色い小さい花がいっぱい集まった「みつまた」(紙のもとですね)
花びらが短冊みたいに細くて長い「まんさく」

ほかにもあったのだけど、つぼみや芽の状態で探すのは意外と難しいあせる
この辺のおうちはこまめに庭にいろんな花ノ木を植えていて、コブシだと思うのですが木蓮に似た白い花の木とか、レンギョウ(黄色い花がいっぱいつく)とか、すごい多いです。
こないだ遊びに来た友人は、「新潟だとレンギョウは四角に刈らない」といって驚いていました。
うん、この辺のレンギョウの木は垣根にするせいか、たいてい角刈りです汗

珍しい花はいろいろいってくるのに、今満開の桜の花についてはまったくコメントがないのも不思議なのですがにひひ
名前を聞くと持ち主も忘れちゃってることもあるようです。名前をくっつけといていただけるとありがたいなあDASH!