文化財保護 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

京都奈良などの有名な建築物に油が撒かれているというニュース、聞いててとてもショックですショック!
二条城とかも去年行ったばかりだし。
建物の中や近辺で直接見られるのは今は当たり前ですが、こういうことが起きると建築物に直接触れられなくなるということもありえますよねガーン

あるいは、危険物(傷つけるもの)とか、液体持込が禁止になるとか。
外人観光客が激増してる背景で、今までの日本のマナーが通用しないということもあると思うので、またより厳しくなるのではないかと憂慮していますしょぼん

防犯カメラとかも必須になってきそうですねー。
これからの「国宝」とか「重要文化財」とか「世界遺産」とかは、どうやって文化財を守るかということに予算が割かれるのだろうなと思います。

本当こういう不心得ものは早く逮捕して欲しいですパンチ!

それはそうと、昨日たまたま奈良飛鳥のドキュメンタリをBSでやっていて、地元の方がそこの寺社の年中行事に積極的に参加されてるのがすごいなと思いました得意げ
談山神社の10月のお祭りにお供えするご神饌、ものすごい芸術的でしたえっ東南アジアの民族芸術みたいだったDASH!
有名な寺社の行事も地元の人が地道に支えているのだなーと実感にひひ