神宮野球場 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

ニュースで観たのですが、神宮の野球場を新しくする計画があるようですね。
神宮といえば村上春樹さん縁の土地、ということで、最近公開されているHPでも結構話題に上がっています。

屋根もない、芝生が綺麗で、晴れた日に外野席でのんびりビールが飲める球場はここだけだということで、改築に反対の人が多いようです。
オリンピックの向こうの計画なので、何のためにやるのかというのがイマイチ不鮮明な気もします。

日本はやはり、古い施設を新しくするべきという方向で全部建て替えちゃうことが多いですが、古い建物のよさも大事にして欲しいときもありますねー。
特に今回のように、今の施設の良さを実感してる人が多いときには。

まあ、建て替えの時には今の知事ではないのでまた計画が頓挫するかもしれませんがにひひ
知事の自己満足ではなく、観客などにアンケートをとって参考にしたほうがいいように思います。
日本は地震が多いから、耐震という面もあるとは思うのですが、平等院鳳凰堂とかをみると、何でもかんでもあたらしくすればいいってもんでもないなと。

新しくなった建物はみんな、機能的でスマートで綺麗ですが、どこでも同じような感じをうけますね。別にどこに建ってても同じというか。