山の名前 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

何年も住んでいるのにあれなんですが、この場所はたくさんの山が見えます。
それは知っているけど、地上だと建物があるからまあ、全部は見えない。

親が入院した病院が、このあたりでは一番高い建物で、見晴らしがいいことは前から知っていたのですが(仕事でちょっと見たことがある)、まあ天気が良いと眺めが素晴しいですラブラブ!

こないだの土曜日とかもものすごい晴天で、アルプスとかはもちろんなんだけど、新潟側とか南側にも山が見えて、「あの山は何かなあ」と思うように。

それでネットで調べて驚いたのですが、松本平から新潟県の妙高山がみえるのですねビックリマーク
方向で行くと北北東あたりですが、山の向こうに頂上がちょこっと覗いてます。
焼山などもしっかり見えます。
私は斑尾かなあ、とか思っていたのでびっくりでした。

妙高山といえば上越市に住んでいると親しみのある山なので、何か嬉しい音譜

また、東のビーナスライン(美ヶ原、蓼科などの連山)が切れたところに見える、単独の山は八ヶ岳の赤岳、そのとなりに南アルプスの北岳、塩見岳などが見えるそうです。山梨の山まで見えるとは得意げ

まあ、よほど天気が良くないとくっきりとは見えないし、高さがないと気付かないですが、面白い発見でした。
とはいえ、身近な山でも調べないと名前がわからないことが多い汗場所を動くと山の見え方ってすぐ変わっちゃいますし。
本当に長野県は山に囲まれているなあと実感にひひ