相棒13最終回 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

ネットでも話題を呼んでいる相棒13シーズン最終回。
勿論観ましたが、意外と身の回りには見てなかった人も多い。
なんというか、このところマンネリ化してましたからね。
こないだの東大教授の回で、私はちょっと、おっと思ったのですが。

このご時勢に視聴率20%こえたということで、腐っても鯛、やはり相棒人気は根強いなと。
それはいいのだけど、このラストは当初から決まっていることなのでしょうか?

今まで見てきた今シーズンのなかに、ラストの伏線が全く感じられなかったので、完全に後付的な話になってるイメージが否めない汗
多作なのでそこまではと言われれば仕方ないのだけど、しかしそのくらいの脚本の細やかさは欲しかったかなー。なんか最近甲斐くん怪しいぞ?みたいな。
そういうのって視聴率に結構貢献すると思うのですがねにひひ少なくとも私は引っ張られるタイプ。

ほかの事をしながらみていたのですが、なんか最初に覚えた嫌な予感がずーっとラストまで続くという、まあ途中でのどんでん返しもないという、そういうスペシャルになりましたあせる
個人的にはこれだけ裏で繰り返されてることに対して、右京さんが気付かないって事がそもそもないだろうと思われるのですが、うえにも書いたとおり、どうも制作側にはそこまでの作りこみがないように見受けられるのでショック!
ここまでのラストにするんなら、やはりもっと丁寧にやってほしかったなー(それが見ごたえあるドラマを作るってことだと思うんですよね)むっ
他の事件を解決しつつ、隅っこで甲斐VS右京というこそっと対決が見られると、これは過去にないような充実した刑事ドラマになったと思うのですがね。
今のドラマの脚本とか企画の限界を感じますしょぼん

そういう器用なことができる脚本家を使って、このシーズン全体でまるごとラストへ引っ張っていったとしたら視聴率30%くらい行きそうな気がするんですけど・・・。

どのみち、この手はもう二度と使えませんのでガーン

実にもったいないシラーチャレンジ精神は買うのですが、企画側に猛省を促したいドラマでした。
別に甲斐くんの卒業の仕方というのは私はこれでもいいと思う。ただ、演出構成もろもろが粗いです。

で、次の相棒はまたミッチーがカムバックという噂があるが本当かな・・・えっ