まいどおおきに ○○食堂 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

用事があって、家族が今来ています。
ホテル滞在しているのですが、夕食が出ないところなので、毎日の夕ご飯が課題。

最初の日に、近くなんだけど行ったことのなかった○○食堂(地名が入る)に行ってみました。
いろんなところで見かけるので、チェーン店だと思うのだけど、入ったらちょっと給食とか、研修所のごはんっぽいセルフサービス。
一皿数十円から300円くらい。とても安いです¥

おかずも魚の煮つけから、鳥からあげから、てんぷら、揚げ出し豆腐、肉じゃがなど豊富。
色々選んで二人で2000円くらい。安っビックリマーク

ということで二日連続で行きました。

そういえば、ここじゃないけど長野のほうにも同じチェーンがあって、そこがいいというのを友達に聞いた気がする。
家族連れとかで結構混んでいます。
ちょっと味付けが濃い(魚の煮付け、味噌汁)ところがあるけど、野菜がたくさん使われてるし、普通のレストランよりバランスよいと思います。

座席も1人でも数人でも座りやすく出来てるし、気取ってないのでのんびりできます。
店員さんも皆さんとても親切。
おばちゃんのつくる給食を食べに行く感じだな。アットホームです。

個人的に、入ってすぐ、手を洗うところがちゃんとついているのが好きです。