安西水丸さん | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

先日、NHKEテレを見るともなく見ていたら、安西水丸さんの特集がえっ
千葉で育った生い立ちとか、若いころの作品とか、割とこまかく特集されてました。
もちろん、ずっと挿絵を描いてきた村上春樹氏込みで。

私も村上氏の本の挿絵として安西さんの絵を知った口なので、なんか単純な絵だなとは思っていたのですが、でも子供のような絵に見えて、女性の人を描くとちゃんと色気があったりとか、独特な雰囲気があると思っています。
なにより、村上さんのユーモアのある文体に合うんですよねー。

表紙になっても、大体カラフルで明るい表紙になっているので、イメージは良いです。
ということで、だんだん安西さんの絵の存在に慣れました。
エッセイの挿絵って、上手さよりは雰囲気が大事なんだろうなと。

すごく簡潔な絵なんだけど、ちゃんと雰囲気が伝わってくることが大事なんですね。

これからも村上さんの絵的イメージって、安西さんの絵ですねー。

ちなみに全然関係ないけど、昨日は人生1,2を争ういいニュースがありましたDASH!ほっとしましたが疲れたなと思いながらこれを書いていますかお