金沢 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

北陸新幹線開通のせいで、金沢ばかりクローズアップされてるこの頃ですが。
友達に聞いたら、土曜日は駅周辺の人がすごかったそうです。
そりゃそうか。半分くらいマスコミじゃないかという感じがするけど。

実際通ってみると、金沢に新幹線が通ったということ自体より、たとえば上越から東京に一本で行ける、とか、大宮から金沢に日帰りできる、とか、失礼ながら意外な田舎から東京や金沢に一本、という状況が出来てることが目新しいです目

全然大きくないのに、通り道であるということで新幹線も高速も通った町もあるし、通り道でないからどちらも来ない町もある。経路って結構博打だなあDASH!

ちなみに近江町市場に4万人、とか言ってる今頃はちょっと行きづらいですねー。金沢。ほとぼりがさめてからにしようシラー
もともとそんなに広い町ではないので、多分今ぎゅうぎゅうになってることと思う汗

新幹線の背景で、北しなの線が発足して、おそらく長野ー直江津は妙高で乗換えが必要だと思うし(会社が分かれたから)、富山ー大阪のサンダーバードはなくなったらしいので、富山の人は大阪に行くのに乗換えが生じたり、湯沢ー金沢のはくたかという特急(まだあるのかな)は乗る人が減るでしょうし。
新幹線は構わないのですが、地元線の切捨てが露骨で冷めますねーむっJRってほんとう、最終的には新幹線だけの会社になるんじゃないでしょうか。