一保堂のほうじ茶 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

京都の弟から一保堂のほうじ茶と鶴屋吉信のようかんが送られてきました音譜
母と2人でありがたくいただいています。

京都の御茶屋さんって、よくほうじ茶を売っているようで、秋に旅行したときに私も二条城の出店で福寿園のほうじ茶、買いましたが、おいしかったです。
白い紙の長い袋に入って、上から透明な袋が被せてあるパッケージ。口を紐でしばってあるところが和風でした。


一保堂のほうじ茶は、茶葉が大きめで長くて、香りもちょっと違いますね。福寿園のほうが甘い匂いがする感じです。
地元の人は炒り茶というものを好んで飲むようで、煙草みたいなにおいがするんだそうです。
実は包み開けたときに、一保堂の包みから煙草っぽいにおいがして、なんだろうと思ったのですが。
お茶を入れると部屋にその匂いが充満するらしい汗私は煙草がダメなのでちょっと無理かもしれない。
味はいいそうですが・・・。