ブチコ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

先日チューリップ賞をみていたら、たまたまブチコさんが出ていました。
ちょっと前から話題のアイドルホース。
白毛といって、色素のないアルビノで、鼻とか目の下が肌色です(普通馬の皮膚って黒いことが多いです)。
しかし不思議なところは、白い身体に斑模様が出てるところですねえっ
色素がないのに、斑模様は出てるって言う・・。

とにかく、背景としてパドックが映ってるときでも、通り過ぎるとわかるくらい、目立つ馬です。
もちろん走ってるときも滅茶苦茶目立つ・・・(普通の葦毛は、若いときはグレーなので案外わからないんです)目
今回は残念ながら14着と奮いませんでしたが、次回どこにでるのかな?と楽しみにしています。

ダルメシアンみたいな模様を真似て、厩舎のスタッフの方はいつもどこかしらダルメシアン柄を身につけています(今回は靴でした)。これも話題ですねひらめき電球
とにかく人懐こい馬らしく、リポーターの女性をずっと鼻で構っていました。
性格もなかなか可愛らしい。
一見ひ弱に見えますが、ダートが得意らしいので、案外パワーはあるかもね。

今競馬は戦国時代で、いろんな武将(強い馬)がいるものの、ディープやオルフェみたいな圧倒的な強さの馬は不在です。そのせいか万馬券も多いような気がします。買いませんが。
アイドルホースというのも、また勝ち負けと別に、見てて楽しいものですね。昔はハルウララとか、チェリーソウマとか、いろいろいたものな馬