下鴨神社 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

ニュースで聞いた話。
ちょっと前に行った京都の下鴨神社、境内の前にマンションを建てるとか。
もとより社務所とかいろいろある場所ではありますが、マンションとは無粋、と母と憮然としましたむっ

ことが問題になる順序がおかしいと思うんだけど、補助金を申請してみるとか、ここは境内無料なんだけど、入場料をとるようにするとか、それなりの周知をしてから(本殿遷移の寄付がたりないですということで)話題にすることでは?と思う。
寄付金が足りないんで、済みませんが入場料を、といわれたら、断る人はそんなにいないと思います。もともと、他の寺社は入場料取ってるところが多いんだから。

そういうことなら、お正月の寄付も弾むでしょうし。
そもそもどうして、初もうで前に話題にならないの?
正月の寄進がだいぶ違ったと思うんですよねー。

節分の豆まき神事に行ってた母によると、まいてた豆もかなりしょぼいものだったそうです。
貧乏な下鴨神社・・・しょぼんか、かわいそう。

京都市、京都府だって、世界遺産なのだから援助してくれる余地はあると思うのですが。
日本人はなぜか景観を軽視するけど、世界遺産の保護の上では一番大事なことだと思いますよ。

最近の補助金云々の政治の問題がありますが、どこだかわかんないような材木会社とかじゃなくて、こういう世界遺産にお金出してやってほしい。本当に。
ここは世論を味方につけて、京都の政治家ががんばるべきところですグー