御手洗探偵のテレビ化 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

昔すっごくハマッたシリーズで、ミステリの大御所島田荘司の原作が、何故か唐突にドラマ化されていた。
いろいろ引っ掛かりつつ観てみたけど、正直これ、今のタイミングでこのキャスティングでお手軽にドラマ化する意味がわからないーむっ

島田さんの本はエッセイとかも読んでいるので、以前御手洗潔は田村正和でどうですか?というテレビ側の提案まであったことは知っているんですけど汗
それでもお断りになったということなんですよね。
ようは、キャスティングではなくて、日本人としてはかなり変わった価値観の持ち主である御手洗さんは、今の日本の俳優には演じられない、という判断があったと。

あと、御手洗シリーズのトリックというか事件にはかなり変わったものが多く、映像化が難しそうなので、個人的には別に映像化はいいやーと思っていたのですが。
フジは最近森博嗣のシリーズにも手を出したりしてて、いろんなミステリのドラマ化を2時間で試みてるようなのですが、もしかして押し負けた?えっ

で、ドラマそのものを見てみたけど、正直納得の行くできではないです汗
玉木宏さんの演技があまりに無表情で冷たい御手洗だったんで、かなり幻滅しましたショック!
原作ではたしかに欝になったり躁になったり、突拍子もないことを言い出したり警察とは仲が悪かったり、いろいろと分かりにくい変人ですけど、読んでいて飽きさせない愛嬌もある人なんですよね。
決して無表情ではないと思う。

結局以前島田さんが言っていた通り、勘違いしてるような偉そうな御手洗さんになってしまいました。しょぼん
石岡さんも堂本さんじゃないよなーと汗
うちの親に言わせると、「皆演技が単調」と。まあそれもある。
そしていきなり「傘を折る女」から入る意味もわからんむっ
UFO大通りは読んだけど、覚えてなかったガーンやっぱり異邦の騎士から入って欲しいところでした・・。
どのみち、暗闇坂だの斜め屋敷だの、大作になるとそういった屋敷のセットとか場面のグロさとかで映像化不可だと思うしねー。
読んだことがない人が、「御手洗って偉そうでむかつかん?」とか思ってみていたら残念です。
もうドラマ化もしてほしくないな。まあ視聴率そんなにいかないだろうけど。