長峰山 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

地元にいてよく知らなかったのだが、昔長峰山の展望台に川端康成が登ったことがあるとか。
どっかのテレビで、パラグライダーの場所として出てたような気がしますが、行った事はなかった。

車で適当に長峰荘(外湯がある)のあたりまできたら、登山口があって、母が登ると言い出したのでそのまま登山にガーン
ロングブーツをはいてきてよかったけど、あとは普通の軽装です。
目の前に見えてる山の山頂かと思ったら、更に峰3つくらい越えた隣山だったので、トータル3時間くらいかかってしまいました。
裏のほうにはまだ雪も結構残っていたし、上のほうはちょっと気温が低い。
天気が良くてよかった晴れ雨だとめちゃぬかるむと思います。傾斜も急だし。



枯れ葉が一面にすごい中、苔が綺麗でした。これ京都の庭では松葉をかけて保護するんだけど、天然でもそうなってるのねー。










高台からのパノラマ。真ん中に高瀬側、梓川、中房川の合流点が見えます。
ちょっとかすんでいたのが惜しかったかな。

ほかに3組くらいのトレッキングの人に会いました。
眺望はとても良かったんだけど、今度は中腹にある自動車道路を活用して、もっと簡単に来られると良いなと・・・入り口がわからんけどガーン