Run to you | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

かなり前にカラオケに行ったときに、日頃あまり交流のない外回りの同僚と何故か洋楽で盛り上がったアップ
カラオケで洋楽やると引かれますよね・・・。だから私としては、いろいろ聞くけど全然歌わない、というものなのですが。

ただ、今回は(というかその前から知ってはいたけど)その人が洋楽通だというのが分かって収穫でした得意げ
しかも、結構メジャーなあたりが好きらしく、ColdplayのSky full of starsとかも知ってました。
これDMで歌うところも少なく、結構好きなので歌えてよかったです。
他の人はポカーン、でしたが・・・汗
しかしColdplay,高いよ。歌ってみると意外と。

実はBryan Adamsとかも今結構いいなと思っているんだけど。車のCMでRun to youとか使ってますよね。懐かしいという感覚もあるけど、彼の曲は盛り上がりますからね。
Summer of '69とか大好きです。高速で聞きながら運転したら100キロ簡単に超えそうDASH!
ブライアン・アダムズって本人今いくつくらいなんだろうか・・・。

ご多分にもれず、日本の曲でも英語が出てくると硬直してる人が多いですが、でも不思議なのは日本のロックでも英語ロックがはやっていること。
例の狼軍団とか、人気のあるロックバンドとか、台詞が英語だけってのが結構出てきていますね。
当然そのまま海外に進出しやすいわけだ。

日本人の書く英語の歌詞って、すごく分かり易いと思います。ネイティブの歌詞の方がスラングとか入ってきてときどき意味が分からんのよねー。

まあロックとはいえいまのところどっちも聴き始める予定はありませんが。
昔のだけで手一杯。
そういえば、堀北真紀ちゃんがインタビューの好きな曲で、Oasisの'Don’t look back in anger’を挙げていて、意外だった。ちょっと共感を覚えましたにひひ