進々堂 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

京都から親が来て、迎えにいきましたDASH!
春一番らしくて、暖かいけど風の強い日でしたねー台風

京都のお土産として進々堂のアリコベールを頼みました。
なんかちょっとおかしいなとは思ってたんだけど、京都にいっぱいあるフランス系パン屋の進々堂と、京都大学北側にある古い喫茶店の進々堂は違うお店なんですねえっ
私はてっきり、同じ系列で京大のが本店だと思ってたので今更びっくりでした。
まあ、売ってるパンとかが全然違うなあとは思ってたんだよなあ。アリコベールもないし。

なぜにわざわざ同じ名前にしたかも謎ですねー。
パン屋の進々堂のほうは今や京都市内に12店もあるようです。
個人的には、アリコベールがある(ここのはなぜか三角形)という点でこのお店を評価しています合格
どこの店舗も可愛らしいですよね。