京都人の秘かな愉しみ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

先日BSでやっているのを見つけた番組。内容から、多分秋ごろに放送したものではないかと思うのですが。

タイトルから、京都人の好みとかおいしいものとかを取り上げてるんだろうなーと思っていましたが、見たときに最初にとりあげていたのは京都人の恋愛でした。
しかもちゃんとした俳優さんをつかったドラマ仕立て。
常盤貴子さんとか出ています。豪華キラキラ

この回の内容は、とある女性がサラリーマンの男性と知り合うんだけど、帰り道タクシーで送ってもらったら、京都東のほうにある超有名寺社の中にまでタクシーが入っていく。
実は女性は室町時代から600年続く塔頭の生まれで・・・という話。
家がそのまま観光地になるような場所で、実家のことが分かると相手の人がみな怖気づくべーっだ!というようなぼやきが・・。
京都ならではの悩みだなーとにひひ
ちなみにこのときの相手は、「僕サラリーマンやめて、坊主になってもいいです」と言ってくれるのですが、お母さんが「そんな簡単に坊主になれるもんじゃありませんよ」とさらっと断っているのがまた印象的でした。
まあ、そりゃそうか・・。

ドラマの作りもちょっと変則的で、語り部の男性の生活を取り上げたりするところもあれば、実際のインタビューを交えるところもあり、結構目新しい構成でした。

面白いから全部みたいなと思ってるのですが(3回だけしか見られなかった)、このタイトルはちょっとどうかなと思わなくもない汗
普通の観光のドキュメンタリと思われそう。

NHK系にはたまにこういう、全くPRしないんだけど面白いシリーズ物があるので、油断ならんですべーっだ!
総合とかでPRしてるものに限ってつまらないのはなんでなんだろうか・・・。