相棒3 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

先日休日に、昼間からやってたシリーズの再放送。
この場合の3って、3期目でなくて、文字通り3話目だと思うんですけど汗シリーズが2時間ドラマ枠でやってたころの3話目みたいです。
OP、EDあたりもいかにも2時間ドラマなつくりです。エンディングがZARDです(なんか冷や汗あせる
大もとはこの人気シリーズも、あのいっぱいある2時間枠のひとつだったんだなあと実感させるつくりでした。

内容は白い巨塔っぽい病院内での事件で、自殺とされていたものが実は殺人事件だったというような内容です。
結構見たことのある俳優さんがたくさんでてて、豪華なつくりになってますね。というか、この話、初めて見たよ目
多分2時間枠のほうは、シリーズのなかにも含まれてないんじゃないでしょうか。3まであるということは3話はあるはずで、もう1話は見た覚えがあるんだけど(同期の朝倉さんが出てくるやつですね)。
あとの1つはなんだろうはてなマーク

まあそれでなくても、話数がやたらめったら多いせいで、中にいくつか見たことのない話があるはずです。こういうのが休日とかにやっててたまたま目にすると、ちょっとラッキーな気分になりますべーっだ!

今のシリーズものとの違いもいくつか。
結構ユーモア部分が多い。化学工場の爆発かなにかでけが人が多数運ばれる中、右京さんは盲腸で運び込まれますにひひすごいマイペースだなこの人あせる
喋りも今に比べると、相当ゆっくりしています。亀山さんも結構右京さんをおちょくって楽しんでいるところがあり、今のばりばりと事件解決する内容より、こちらのまったり緩いムードのほうが私は好きでした。
今の右京さんはちょっとユーモアを忘れているんだよなあDASH!

とはいえ、先週の大学教授が突如猟銃を持ち出して試験を、という話は結構面白かった。終わるんかいなと思ってたら終わらなかったけど。
仲間由紀絵さんも今シーズンからとは思えないくらい馴染んでますよねー。
切れ者の女性を演じていてカッコいい。もともと好きな女優さんなので共演が見られて嬉しいです。

東大法学部の名誉教授が突如発狂するんであれば、他のどんな人にも可能性はあるなあ、とかどうでもいいことを考えてましたにひひ
東大って法学部がトップなんですか?というか、大学によって「うちのトップはこの学部」というのがあるのか。
初耳でしたけども耳