梅醤番茶 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

たまたま聞いていたバンプのラジオで、「うめしょうばんちゃ」という聞きなれない言葉を聞きました耳
藤くんのマイブームらしいですが、ちょっと音で聞いただけだと何のことだか分からない。ネットで調べて分かりましたひらめき電球
というか、そういうものが巷でははやっているんですか?それとも地方的なものかなあ。

名前の通り、梅にしょうが汁、醤油をひと垂らし、そこに番茶を注ぐというお茶お茶
うちに全部材料はあるのだけど、正直どんな味になるのか想像がつかなかったむっ
でもやってみたら、なんかとてもしっくりくる懐かしい味にラブラブ!

まあ梅、醤油、しょうが、番茶と和食の象徴みたいな食材ですもんね。

どうも市販品もあるようです。とってもあったまります。普通のお茶よりちょっと塩分があるので、飲みすぎには注意ですが注意
最近はお茶もだんだんカクテルみたいになってきて、番茶が日本酒であればあんまりチューハイとかと作り方は変わらないのですが(とくに梅をせっせと潰すところとか)汗

それにしても30代半ばにしてこの好物。藤くん、枯れてるよなあ。秋田のお土産といい。
というか、秋田がそうなのかもしれませんが。うちも親戚が秋田なので、あの独特の個性は分からんでもない。
藤くん、お祖母ちゃんっ子なのかもなあ・・。