田舎のスーツ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

先日職場でちょっと出た話から。
場所柄、10年以上昔の人はUターン組も多かったので、東京と地元両方の職場を経験してる先輩も多い。

研修に行くので服装の話をしたら、「こっちの人のスーツすごい地味だよね」という会話になった。
そうなんですよね。
私は就活を北陸でして、そのときは勿論グレーのリクルートスーツですが、今はそれ着てません。
あんまりベーシックな形じゃなかったので(プリーツスカートでした)、今着られないというのもあるし、色が気に入らないからそのうち処分すると思う。

しかしこっちで会議等に行くと、おそらく今のリクルートスーツだろうと思われるものを着てくる人が圧倒的に多い汗
今のって肩幅が小さくてパッドがほとんどなくて、見ごろも細いやつですよね。デザインは細めで素敵だと思うのですが、色がグレーか黒の人がほとんどです。男性は99%そうかな。
会議室を見回すと真っ黒です汗
私はどうかというと、リクルートスーツは投げ捨てて、学生のときに親が記念に買ってくれた、ベージュのKEITHのスーツを着てます。ちょっと大きめだし、肩幅も(リメイクで一度縮めたのですが)ちょっと広め。
でも生地がとてもよくて(多分当時で5万くらいしたんじゃないかな)気に入っているもの。

黒い集団にいるとかなり目立ちますが、クレリックシャツとかもあわせやすくて、重宝してます。
うちのように職場にユニフォームがあると、スーツを着る機会ってあまりないのですが、リクルート系が多くなるのはそのせいでしょうか。

常にスーツのオフィスだと、カーディガンを取り入れたり、ベストとか、シャツの色もちょっと明るめになったりするように思うのですが(カタログにはよくオフィス用の服載ってますよね)。
私オフィス用の着回しって割に好きですべーっだ!

ただ、その感覚で行くと、こっちの会議のスーツはとにかく色が暗くて・・。
東京では(まあバブル期、バブル後ですが)私はUターン時黄色を着てた、ピンクを着てたという先輩が多かったようで、色も自由みたいでした。

ちょっと前は男性でもモノトーンじゃない色を着てる人ってたまにいたのですが。
まあ黄色やピンクは無理かもしれないけど、別に高校生の校則じゃないので、こんなに色が揃うことにちょっとびっくりしますえっ
田舎だからなのか、時代が違うのか、スーツを着慣れないからなのか、よく分からないけど。

ちなみに海外のビジネスマンは空港で見かけたけどスーツ姿も実に洗練されていました。
グレーとかも薄い色が多かったな。それが金髪とかによく映えていた。

スーツを着ていく研修や会議はあんまり好きじゃないんだけど(ストッキングとか大嫌い)、オフィスのファッション的なものはもちょっと自由でもいいんじゃないかと思うこの頃でした。
別に色がグレーでも、スタイルがよく見えるとか、さり気に綺麗なラインのものとかだったら見栄えすると思うのですが、そういうものも・・・見かけないなあDASH!
せめてワンピースにジャケットくらいはありにして欲しいんですよね。息が詰まる・・・ショック!