大王わさび | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

家から近い大王わさびがこないだテレビに出てました。
今一番寒い時期なので、この時期にわざわざきたかって言うのと、Ikkoさんがなぜかスッピンで出演されたので、どういうことなんだか、と職場で話題になりました汗
宮川大輔さんも出ておられましたね。まあ、どっちもあんまり興味のあるタレントさんじゃないのでいいけどあせる

この時期、開放的で寒いわさび畑は結構閑散としている、と思います。
近くても地元の人はあんまり行かないんです汗
まあ、今行くと売店でわさび入りコロッケ売ってますが、あれは割においしい。私コロッケ苦手なんだけど。
ワサビマヨとか、漬物とか、いろんなわさびのお土産を売ってます。

お蕎麦にわさびを直接のせて食べてましたが、あの食べ方は初めて見たなー目
こっちにいると、蕎麦もあんまり食べない。観光客とかに案内してるだけでなんかお腹いっぱいになります汗
今観光客に話題の蕎麦やってどこなのかな?
山の手に結構新しい蕎麦屋さんも出来てるみたいですねラーメン

こっちに来たばかりのころ、散策中に友達と蕎麦屋に入ると、蕎麦についてるわさびが伊達じゃなく辛いのに驚かされましたえっ
普通に汁に入れて食べたんですけど、蕎麦が全部辛くなってしまって、涙目で食べたしょぼん
香りはいいのですが、辛さも一品ですアップ

ところで長野県ってわさびの生産日本一なんですね。ここでその9割を作ってるとか。
その割に静岡わさびに焦点をあてた番組も多いけど・・・あれは行き易いからなのかなー。