京都マラソン | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

ちょっと前ですが、京都に行ってたときに、丁度女子マラソンをやってました。
テレビでは見たことあるんだけど、目の前を走ってくのは初かな。仙台とかでもよくやるんですけど。

今回、百万遍の大通りとかも通っていて、まあ一応通行規制はかかってたんですけど、(そして丁度北山に行ってたので、沿道にいやに警官が多いなと思ってた)何分大都市ですから、完全に通行止めにするとものすごいことになるので、どうなのかと思ってましたら・・。

なんと、通行規制は選手が進むにつれて、移動していくのでした。
百万遍の交差点を最後の選手が通過した瞬間、係りの人が赤いコーンを片づけ始め、片付いたところから車を誘導し始め、ものの5分とかからないうちに、普通の交差点に戻りましたDASH!

早っビックリマーク
ボーイスカウトの方々とかもいて、警察と協力の上の動作でしたが、それにしてもスムーズ。
まさに、「道路をお借りしてる」感じで、撤収に1日とかかかるらしいよそのマラソンとは雲泥の差。

これこそ、いらちの多い、関西ならではの迅速さなのかなあと実感しました得意げいや、理由はどうか分からないんですけど。
で、みてると交差点のところに溜まってたおまわりさんも、護送車が来て(囚人とかを護送する窓に網のついたアレ)回収していきます。
お、おまわりさんを護送・・・じゃなくて、次の会場の片づけに周るのですね。
瞬く間に関係者はばらけて誰もいなくなりました。
いや、話が早い。
まあ京都の道をずっと封鎖できないからこういう「移動式規制」みたいになるんでしょうけど。これだとマラソンの後について車も走れそうですにひひ撤収の速さはまさにプロの技だったなあ。

あと、ニュースを見てると震災の番組が多かったのですが、こちらで震災といったら勿論1.17。関西にいる感を新たにしました。

生活のいろんな習慣が、やはり関西だと全然違ってて面白かったですべーっだ!